のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

Music FMって安全?違法?Music FMを利用することで起こる問題をまとめてみた!

f:id:noi_noinoi:20190331014909j:plain

 

音楽を聴くならなるべく低価格で良い音質で聴きたいですよね。

特にまだ働いていない学生にとっては音楽に使う数千円さえも高いものです。

 

そんなとき私の目に「Music FM」というものが入ってきました。

そういえば聞いたことはあったものの、Music FMが何かまでは知らなかったのです。

 

軽く目を通すとなんと「音楽をいつでもどこでも無料で聴けるアプリ」とのことでした。

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

え!なにその有能アプリ!早速使ってみよう!

 

と、私も思いました。そりゃだって無料って聞いたら使ってみたくなります。 

 

しかし、他の会社が有料でしていることを無料でするっておかしくないか?とも思いました。

 

そこで今回は私が調べたMusic FMを使うことで起こりうる問題について話していこうと思います。

 

 

そもそもMusc FMってなに?

 

Music FM(ミュージックFM)とは無料音楽聴き放題アプリです。音楽をストリーミング再生で聴いたり、ダウンロードして聴くことも可能です。

Music FM(ミュージックFM)とは無料で誰でも音楽が聴き放題のアプリなので、多くの人から人気を集めているわけですが、通常の音楽聴き放題アプリであれば無料の場合はいくらかの制限があるものです。

例えば広告が表示されたり、音楽をフル再生できなかったり、シャッフル再生になるなど、聴き放題アプリとは本来そういったもので、自分の好きな音楽を好きなだけ聴くには有料会員にならなければなりません。

無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法? | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。

 

つまりMusic FMはSpotifyLINE Musicなどの有料会員と同じようなことができるってことですね。

 

こういうアプリがあったということを知ると、今までお金を払っていたことが馬鹿らしく思えてきます。

 

しかし、このMusic FMには多くの「利用することで起こりうる問題」が存在するということがわかりました。

 

ではそれらについて解説していきます。

 

Music FMを利用することで起こりうる問題

f:id:noi_noinoi:20190331021709j:plain

そもそもMusic FMは違法に近いグレーゾーン

 

Music FMの利用は違法とは言い切れないものの限りなくグレーゾーンの存在です。ちょっとでも横にそれれば違法となってしまうようなものです。

 

違法アップロードされた曲をストリーミング再生するぶんには合法のようです。

つまり、個人の中で楽しむぶんには問題ないということですね。

 

だからもちろん、違法アップロードされた曲をダウンロードして販売したりするのはアウトですよ。

 

しかしあくまでグレーゾーンなのは利用する人間の側の話です。Music FMに曲をアップロードするのは違法行為です。

それ関連のことで去年も何人もの人が逮捕されていますしね。

 

そりゃ自分の作った曲を無断でアップロードされると売り上げになりませんから。

 

 

自分の好きな音楽業界の衰退につながる 

 

これはよく言われていることですね。 

 

こういう違法アップロードされた曲を聴く人が増えると、それとは対極的にお金を出して曲を買う人が減るということですから。

 

作曲や作詞はあくまで商売です。売り上げがない限りは続けることが困難になってきます。

 

極端な話、曲ひとつにつき1万しかはいらないけどそれでも曲作りますか?

ーー作らないでしょう?そんなんじゃあ、生計を立てることもできません。

 

もし今違法アップロードされた曲を聴いてるよという方は、上記のことを頭の片隅にでも置いていただけると幸いです。

 

 

Music FMだといつ聞けなくなるかわからない 

 

先ほども述べた通りMusic FMは違法性がかなり高いものとなっております。

 

そのためApple Storeから頻繁に削除されています。 削除されてはアイコンを変えて現れるというイタチごっこが今の現状です。

 

だからいつMusic FMが使えなくなるかわかりません。

 

そんな不安感と共に音楽を聞くくらいなら最初から有料アプリを使うことをお勧めします。

 

 

危険性をはらんでいる可能性がある

 

違法アップロードをし、それを無料で利用者に聞かせる「Music FM」

それを開発している会社が怪しくないとは言い切れないと思います。

 

開発国も日本ではないですしね。「simeji」というアプリでも個人情報流出があったみたいに今回のMusic FMでもそうならないとは言えません。

 

なにが言いたいかというと危険か安全かでいえば圧倒的に危険ということです。

 

そんな危険性をはらんだものを使い続けるのはどうなんでしょうか?

 

こればかりは個人の判断に任せますが、他の公式アプリの有料会員(月に1000円程)になることで安全が保障されるのならそれは安いのではないでしょうか?

 

この記事のまとめ

 

今回は「Music FMを利用することで起こる問題」についてお話ししました。

 

「無料で音楽を楽しめる」ということの裏側に、利用することのリスクも存在するということがわかりました。

 

使うなとは言えませんができるならお金を払って音楽を楽しんで欲しいなというのが個人の見解です。

 

もしどうしても利用するというなら先ほど述べた危険性なども理解した上で利用してください。

 

下記の記事では私が今どはまりしている歌手やバンドを紹介してますので、ぜひ良かったら見てみてください。